社会福祉法人 恩賜財団 済生会みすみ病院 オフィシャルBlogサイト
済生会みすみ病院公式facebook
みすみのまど

CATEGORY

看護師就職ガイダンスに参加しました!!

2016.04.11 (Mon)
このエントリーをはてなブックマークに追加

4/9(土)くまもと県民交流館パレアで開催された看護師就職ガイダンスに参加しました。

 

これは、来年3月に卒業予定の看護学生や現在就職活動中の看護師を対象とした県内でも最大規模の看護師採用合同説明会です。

当院は昨年初めて参加し、今年が2回目になります。

 

毎年看護師不足に悩む当院としては、少しでも当院や看護活動を知っていただくなど、直接看護学生に接することができる貴重な機会であり真摯に取り組みました。

ブースの壁にはみすみ病院の魅力を伝える手作り感満載のポスターに、スタッフが作成した病院ロゴマークも燦然と輝き、病院カラーであるブルーのタペストリーなどを配置しました。

何が好印象を与えたのかはわかりませんが、常時学生さんがブースで説明を聞いてくれる状況が続き、終了時間となり他ブースの片づけが進む中でも当院では説明が続いていました。

すべてが終わる頃にはメインで説明を担当した看護部長をはじめ、参加したスタッフはやりきった充実感で笑顔があふれていました。

 

他施設から見ても当院ブース設営内容の評判も良好で、“写真とっていいでしょうか~”とたびたび声をかけていただきました。

このガイダンスをきっかけに少しでも当院に関心を持っていただき病院見学会に大勢押し寄せてくれれば・・・と祈りながら帰途につきました。

 

看護部・企画総務室

 

IMG_0451

IMG_0476

 

IMG_0454

IMG_0471


関連記事RECENT ARTICLE

2020.04.02 (木) categoryお知らせ 【2020年4月 新しい仲間が加わりました】 4月1日 10名のフレッシュな職員が新たに加わりました。 看護師7名、薬剤師2名、言語聴覚士1名   今年は残念ながら歓迎会ができないため、 院長の粋な計らいで、三角町戸馳島の名産である洋ランを、入職のお祝いと […]

2020.03.07 (土) categoryお知らせ 【男たちのバレンタイン大作戦】 通所リハビリ「コンパス」では、例年と趣向を変えて、 男性利用者と男性スタッフを中心に、「逆バレンタイン大作戦」を敢行しました。   これまでほとんど料理の経験がないメンバーでしたが、 レシピを見ながら作業分担を […]

2020.02.09 (日) categoryイベント情報 【うきうき健康ウォーキングに参加しました】   2月9日(日)宇城市保健福祉センターが主催する「うきうき健康ウォーキング」に、初参加しました。 三角町のシンボルである、”海のピラミッド”の幻想的な雰囲気の中で、 リハビリスタッフに […]

2020.02.04 (火) categoryイベント情報 脳卒中患者家族会「くるもん」2019年 活動報告 脳卒中患者家族会「くるもん」で、当院を退院された患者さんを中心に、年3回活動を行っています。 脳卒中になった後に、自宅生活を行う中での不安や疑問点など、みんなで楽しい活動と共に共有出来ればと考えています。   […]

2020.01.23 (木) categoryお知らせ 不知火町松合地区の巡回診療を開始しました   昨年3月末に当地域で診療されていた松合医院が閉院されたことを受けて、地域住民と宇城市からご要望をいただき、無医地区となる当地区の医療を継続するために、 旧松合医院の建物をお借りして、巡回診療を行うことになり […]

ページの先頭へ