社会福祉法人 恩賜財団 済生会みすみ病院 オフィシャルBlogサイト
済生会みすみ病院公式facebook
みすみのまど

出前・健康講座 多数のご依頼御礼申し上げます!

2015.12.01 (Tue)
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

秋の夜長、皆様のおかれましてはいかがお過ごしでしょうか?

読書や勉強がしやすいこの時期、出前・健康講座も毎年ピークを迎えます。

 

今年も10月と11月の2ヵ月間で21件のご依頼がありましたが、今回この活動を開始して初めて、1日に3回講座を行いました。

 

午前中は宇土市長浜地区、午後は大矢野町中地区、夜は介護事業所に伺ったのですが、聴講者も民生委員、地域住民、施設職員の方々と様々で、延べ158名の方にご参加いただきました。

講座内容は、「糖尿病とフットケア」「脳卒中と認知症で寝たきりにならないために」「食事介助のコツと嚥下練習のコツ」をテーマ、それぞれ検査技師、院長、言語聴覚士からお話ししました。

 

今後もできるだけご希望に応えて参りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

出前・健康講座のパンフレット(講座メニュー)は、こちらをご参照ください。

 

地域連携室

 

20151201demae320151201demae1


関連記事RECENT ARTICLE

2018.05.25 (金) categoryお知らせ 2017年度 出前・健康講座実績をアップしました! 平成16年より開始した出前・健康講座も2017年度で述べ650回となりました。 年々、講座の内容も豊富になり、遠方からの依頼も増加してきました。 実際に行った講座の一覧とその様子を撮影した写真も掲載しておりますので、ぜひ […]

2016.04.25 (月) category出前・健康講座 出前 下肢エコーを行いました!! 4/23(土)に隣町の避難所の一つである不知火公民館で、エコノミークラス症候群の予防を目的に出前下肢エコー(深部静脈血栓症(DVT)のチェック)を行いました。   避難所には、ご高齢の方から乳児を連れたお母さん […]

2015.12.11 (金) category出前・健康講座 研修医の先生方も頑張っています   当院では済生会熊本病院や県外の連携病院から初期研修の受入れを行っています。 約1月間の研修の中では、院内での臨床研修の他に湯島診療所(離島)へ「1泊2日離島診療の実際を見学・体験」など当地の特色を生かした企 […]

2015.12.01 (火) category出前・健康講座 出前・健康講座 多数のご依頼御礼申し上げます!   秋の夜長、皆様のおかれましてはいかがお過ごしでしょうか? 読書や勉強がしやすいこの時期、出前・健康講座も毎年ピークを迎えます。   今年も10月と11月の2ヵ月間で21件のご依頼がありましたが、今 […]

2015.10.21 (水) category出前・健康講座 出前・健康講座(今年度40回目)を開催しました   10月20日の出前・健康講座は、三角町大岳地区の公民館で開催しました。 今回のテーマは少々重いですが「事前指定書」です。   厚生労働省が発表した平均寿命と健康寿命との差は約10年程度あります。 […]

ページの先頭へ